材料一覧
今回はいつもの半分程度の容器を使って作って見ることにしました。これだと冷蔵庫の中でも作る事が出来ます。
●新巻鮭の切り身…10枚 ●大根…中1本 ●人参…大1本 ●ショウガ…3個 ●キャベツ…中1個の半分 ●ご飯…茶碗2杯半 ●こうじ…1袋の半分位 ●それに味付け酒と塩少々
※容器は3.6リッター、2007/11/27作業開始
●野菜・ご飯・甘こうじ、包丁砥ぎ
人参のカット
今回は大きいニンジンなので先ず全体を5等分、その後下図のような形にしてカット。
包丁の刃全体を使うようにして切る。
カット後ニンジンが1箇所に集まるようにするのと、薄く切るため包丁を少し傾けて切るのがコツとのこと。位置を変えて写すと
鮭のカット
赤味の鮭は紅鮭(アラスカ産の天然もの、2切れで498円もしたが味はどうか?)、その他は北海道で獲れた鮭。
準備完了
漬け込み開始
野菜を適当に敷き、その上から塩をパラパラと振り掛け、麹入りご飯(酒でかき混ぜた物)を入れると左のようになります。そこに鮭を入れ、これらを繰り返すと右の様になります。
熟成
全部入れたら容器からはみ出しているが、押し付けると容器内に納まりました。
重石は2.5+1.5+1.5=5.5Kg、この容器についていたのは2.5Kgだが、これでは不足。追加重石はダンベルでも良い。(結局ダンベルに変更しました。2.5Kg+5.0Kg=7.5Kg)
水出し
室温は9.5度(北側の物置代わりの部屋、11/28 AM10:00)
風呂場で約1日水出し。ちょっと味見をして見ましたが、いつもの通りになっていた。アラスカ産の紅鮭と北海道産の鮭との違いがどう出るかな。それは食べてからのお話。
飯寿司の完成
2007/12/28に飯寿司が完成しました。
トップページに戻る
関西の貸別荘すずめのおやど
スポンサードリンク